古巣のSTVラジオ

image

札幌STVラジオは私の古巣、

先日札幌のお好み焼き屋さんで再会したのがSTVラジオの長寿番組「日高晤郎ショー」の晤郎さん。他のお客様が居なくなったのを見計らってお声をかけたら覚えて下さいました。

ビールをご馳走になったので、お礼のお手紙をしたところ、放送で読んでくださったようです。担当ディレクターからお知らせのメールとロイズのチョコレートを送ってくださいましたので今回の帰札で生放送の最中にご挨拶に伺いました。

急な訪問にも関わらず、伺った瞬間に番組の中で紹介下さりCDまで流して下さいました。お邪魔していたのはわずか1時間程でしたが番組の流れ、公開放送なのでお客さんとの絡みなど私もライブをする人間として沢山のことを感じることができました。

image

お土産まで戴いて、、、きのとやのバームクーヘン。そういえば私が番組に出演した時からきのとやさんはスポンサーでした。札幌の銘菓の1つです。

古巣、、、STVラジオのランラン号のオーディションを受けたのが、かなり昔の事、一応50倍の難関でした・・・ちょっと自慢。その時すでに日高晤郎ショーは人気番組でした。若い時期のあの2年間が実はとてつもない経験と栄養を貰ったというに気がつく今日この頃です。

image

34代目ランラン号  当時 河野雅代   時を重ねる事は決して悪くない。嬉しい嬉しい再会と繋がりを頂きました。

 

ユニット名付けたい

11/9下北沢ボデギータにて 柴田亮太郎Fgt  Masayo Vo  小泉哲夫Bass  都筑章浩Perc

image

ユニット名付けたいな。11/11赤坂アンベクアトロ

ダブルアンコールにダンス、ダンス、この笑顔を入院中のマスターにお届けしたく撮った1枚。

image

遠くはカナダからもお越し下さっのは私の自慢です。お土産のメイプルシロップ美しいでしょ?

image

15年目の再会

モントルージャズフェスティバルジャパン@菊地成孔withアクセルトスカプロジェクト
アクセルからの招待で行ってきました。ヨサコイソーランプロジェクト以来の14年振りの再会。ブエナビスタのメンバーであるアマディートバルデス(Tim)の紹介で初めて会った時は19歳、レコーディング中に20歳になった。
あれからNYに渡り10年余り経った頃Youtubeで活躍を見る機会が少しづつ。そして高橋さんの制作したドキュメンタリー映画Cu-Bopで大人になった彼を見れて嬉しかった。演奏はさらに進化して洗練されてた。でも性格は変わらない純粋に音楽を愛し喜びを爆発させる。楽屋から出てきて「Masayoか?Masayoかーーー!」と飛びついてきた(笑)15年前のレコーディングの時の写真では私の真後ろにいます。
短い時間だったけど15年目の再会は超ホットでした。

image

image

14年前のキューバでのレコーディング。私の真後ろにアクセル。お互い若いわ

image

右側)ヘアメイクの香月、、、 彼女のフリーのデビューもこのプロジェクトでした。ずっと彼女に髪を切ってもらって早15年。

image

香月作品  アクセルと私、、、2人でアクセルに会いにNYに行こうかと思案中。ラフなDuo録音録って来ようかと

11月ですね

10月最後のライブは31日、神田司町Lydian@Tres Bard

マスターの中川さんは札幌出身、同郷なので親近感湧きます。初出演でしたが沢山のお客様ありがとうございました。次回は2月2日に決まりました

image

井上信平Fl             Masayo Vo           中川マスター         平岡遊一郎Gt

そうそうマスターは札幌のHalf Noteの常連、札幌に行った時は必ず行くそうです。私も今月25日に出演します。

image

11月最初のライブは定期的に演奏してます、赤坂Tonalite@太宰百合Pf  早川哲也Bass 勘座光Drums

image

こちらも次回1月の予定です

 

初、初、初尽くしです!

10/19 広島県三原市  和食レストラン びんさん

image

和室大広間です。もちろんステージは板を敷いて下さり完璧!初の三原市での演奏、初のツインギターユニットで歌いました。ギタリスト2人は初共演。この日のために結成しましたが、本当に素晴らしい巡り合わせになりました。

企画して下さった史郎さん、やえみさんご夫妻、びんさんのオーナーのびんさん、スタッフの皆さん温かいおもてなしに心配りありがとうございました。打ち上げも終わりたくない勢いでこの笑顔!

image

2日目は倉敷ペニーレーン、私は既に常連?ですが、、、ギタリストの2人は初出演

image

左  柴田亮太郎gt           右   平岡遊一郎Gt

ツインギターで歌うのは本当に心地良いです。この2人初顔合わせのリハの時から気があうようでずっと音楽の話、ギター操法の話が尽きません。良いことだ。演奏の時の渋い表情もオフになるとこんな感じ

image

これは船の中!これまた初めて行く島、三原市佐木島  因島という港から15分、車で乗り入れたらすぐに上にあがらないと15分で着いちゃう距離。瀬戸内海は波が穏やかなので滑るように雨の中も超スムーズでした。

image

image

お天気が良い時是非また来たい。それでもたくさんの皆さん来てくださってありがとうございました!演奏の写真が無くて残念ですが

image

島で唯一の食堂で本番前の腹ごしらえ、、、その後は総立ち盛り上がり、初めての場所は喜んで頂けるかドキドキもありますが出会いにワクワク、とっても新鮮な気持ちになります。素敵なかたがたにたくさん出会えて、終わった瞬間に「次はいつ?」と聞かれたらもう最高!佐木島はミカンの島、小ぶりだけど昔ながらの懐かしい味でした。

最後に佐木島の地図

image

 

 

Latin Duo アフタヌーンライブ

大久保Boozy Muse @ 斉藤タカヤPf  Masayo Vo

image

楽しい〜〜〜タカヤくんの難しい、でもオシャレなトゥンバオ。もっとシックリくるように歌いたい。続けていきたいユニットです。

以前は良くレッスン、ライブ、女子会していた皆さんにも会えた!

image

こんな風に加工して送られてきたわっ❣️

image

雨の中皆さんありがとうございました

 

10月になりました。

10月1日@品川トライベッカ 斉藤タカヤPfとデュオ

image

image

究極のラテンデュオです。ハーモニーも美しいですよ。

10/15日曜日大久保のBoozyMuseでアフタヌーンライブをしますよ。14:00からです

www.boozy-muse.com/

10/4下北沢ボデギータ 柴田亮太郎Fgt 小泉哲夫Bass  都筑章浩Perc

リハーサルから熱いユニットです。みんなのアイディアが詰まったバンド感満載です。

image

次回は11/9に決定です。なんと12/27も決まりました!

 

 

 

ひと段落しました

Tres Bardツアー 終わりました。少し遅くなりましたがようやくひと段落で休日の一時

札幌Fiesta 素敵な空間。南3条西2丁目。トランペットの小西さんのお店だったんですね。信平アニキのお弟子さんが4人いらしたので例のAmapolaをフルート4重奏で歌いました!

image打ち上げは長ーーーーーいお付き合いの串揚げの「かつら」そんじょそこらの串揚げではありません。大阪の観光客もリピートする極上もの。串揚げの認識変ります!

bty

そして9/18は旭川 沙羅茶館  メニュー盛りだくさん。信平+弟子の瑠美さん、雅ちゃんのインスト、ピアノの市川さんが加わったり、ぴょん吉のコーラス付きYolanda  そしてフルートアンサンブルで歌うAmapola、千葉の遠藤ご夫妻も駆けつけてくれて、大合唱やら総立ちダンスやら、、、、最高でした。

image

札幌に戻って親戚のお見舞い、レッスン、続々と用事を済ませようやくひと段落です。

そしてもう1つスペシャルライブ!

image

初出演の老舗Jericho、札幌出身世界に誇るスーパーギタリスト宮野弘紀  伊藤未央Bass  2人は初共演、そして市川芳弘Pf  MasayoVo  定期的にやりたいねーと盛り上がりました。また色々妄想しております。

明日は実家に行って、25日東京へ、、、次回は11月22日 EL MANGOラテンライブが決まってます

北海道ツアー始まってます

9月14日 石狩Cafe Luz @ Tres Bard

image

image

信平アニキのフルートは奥様方の心を鷲づかみ、平岡さんの演奏を「ギタリストが2人居るのかと思った」と後ろの席から覗き込むお客様方。Tres Bardサウンドは厚みを増しています。レコーディングの話もちらほら

image

打ち上げは尾山ご夫妻のお宅で、お二人にはチラシデザイン、集客、打ち上げのお料理まで大変お世話になりました。

9月15日 帯広ドマーニ食堂

image

image

こちらも満員御礼、久しぶりの帯広は懐かしい人にも会えて嬉しかった!

ドマーニ食堂の長谷川ご夫妻、福岡さんありがとうございました。

千葉からアフロ夫婦が帯広に上陸!!

故郷じゃーー

贅沢な話ですが、東京に拠点を置くからなのか札幌、、、故郷は良いです。

昨日から来ております。実は九州ツアーと郡山ライブの後都内のライブの合間に引越しもしました。身体中、頭の中もグルグル。今宵は大通り公園のオータムフェスタで骨休め。風がなく寒くも暑くもない、、、最高です。明日からTresBard北海道ツアーです

image

image

信平さんのフルート、平岡さんのギター、必見です!

それと最近やり始めたDUO、斉藤タカヤ(現在デラルスピアニスト)も面白いです。

先日の品川トライベッカのも良い感じ、10月トライベッカ共演で大久保でも昼のライブもあります。

image

10/1品川トライベッカ   10/15日曜日大久保Boozy Muse 14:00からです