札幌より vol.2

思いのほか毎日暑いです。東京は雹が降ったとか??東京生活14年目ですが何度か雹が降ったというニュースを見ましたが、何故か1度も出くわしておりません。全て違う土地に居るという、、、、、

さてさて15日はサッポロシティJAZZでエディ・パルミエリを観ました。80歳の巨匠。音を楽しむとはこういう事ね、、、って思いました。ゲストにトロンボーンのジミーボッシュ。以前札幌のイベントで共演したのでぜひご挨拶したく彼を待つ。

image

この後狸小路のHABANAで再会を喜び合い盛り上がりました。

毎日ライブや打ち合わせ兼ねての焼肉パーティ、観に行ったライブで急遽参加して歌ったり、、、その度にお客様から声をかけて頂き過去にCDを買ってくれていたり、ライブに来てくださったりしている事を知らせてくださり嬉しいです。こちらで覚えてい事を申し訳なく思うのですが皆様からのお声がけがとても嬉しいので今後ともよろしくお願い致します‼️

image

こちらは20日の花川Cafe Luzランチライブ。同級生が駆けつけてくれたりCDを買ってくださる方。

9月14日にこの場所でTres Bardのライブがあるのですが早速チケットを購入下さる方、東京からお越しくださった方、たくさんの喜びと出会いで胸いっぱい、お腹いっぱい、、、(笑)ライブ後東京のお客様をプチ観光にお連れして夜はジンギスカンでした。

image

札幌の夏といえば忘れてはいけないもう1つのイベントはこれです

image

ここでも歌わされそうになりましたが、ここは楽しむだけでご勘弁下さい(笑)

今宵は札幌での最後のライブ、狸小路5丁目、三条美松ビルのHalfNoteです。

おっと、その前にレッスンもね

毎日暑い、熱い札幌から

本州からの観光客がガッカリする程毎日30度越えの札幌です。

12日は2度目のEL MANGOラテンライブ。こよなくラテンを愛する札幌のミュージシャン仲間と共に今回も熱く盛り上がりました。へのへのもへじのマスターも久しぶりに共演。他のパーカッション仲間も駆け付けてくれてルンバで最高潮に!

image

大好きな彼らです。オーナーの美子ちゃんを始めスタッフの皆さんも盛り上げ上手!新しい出会いもあって定期的にやりたいと妄想中です。

image

今回出演出来なかった仲間とも昨日再会、飲み会も盛り上がり、ほぼほぼ毎日暑い札幌で熱い日々を送っています。

image

 

 

郡山から東京、札幌へ

日郡山ザ ラストワルツ@Tres Bard 井上信平Fl Masayo Vo 平岡遊一郎Gt

いつも素晴らしい企画、ライブを成功に導いてくれる柳田千秋ちゃん。今回もお陰様で満員御礼、

この写真は何年か前に郡山の開成山公園でのビール祭にて、、、大好きな郡山にはこうして時々飲みに遊びに行ってます。

image

千秋ちゃんを始め沢山の方々に支えられて素敵なライブに仕上がりました。Tres Bardも進化してる、、、昨年7月にも観て下さった方が言ってましたよ。嬉しい!

image

次回は9月2日、初めて郡山でライブした場所で感謝の気持ちを込めてBAR 623(むつみ)でやります!

そして10日に東京に戻り荷物を詰め替えいざ札幌へ!!!昨日まで札幌も暑かったようですが今日は雨で少し涼しい、、連日33度以上に湿度70パーセントなんて所から逃げ出せてホッとして ます。

明日のライブはこれです!!!!!地元のミュージシャンと ラテンライブで盛り上がるにはここでしょ! EL MANGO  市川芳弘Pf  伊藤未央Bass  かわいそうへいDr  村川佳宏Sax ゲストにへのへのもへじマスター保坂さん、久しぶりの共演だね。前回のライブの時大きな花を下さいました。開店祝いかーーーー笑

image

image

 

キーストンクラブ東京

六本木のキーストンクラブ東京に出演しました。

トレスバートスペシャルです。ゲストはパーカッションの岡本健太

また素晴らしいミュージシャンと共演できました。image

 

ラジオ出演

 久しぶりに出演してきました。

過去には札幌でAir-Gで「乾杯 a la Salsa」エフエムたちかわで「Viva la Musica」

など、パーソナリティーをやってました。今回はKamakura Worldo Radio-Latin Night にゲスト出演。

https://soundcloud.com/kamakuraworldradiohttps://soundcloud.com/kamakura-radio-latin-night    SOUND cloud で聴けるそうです。

毎週木曜日です。

image

昨年11月にDJ Jotaru と純子さんの番組に初出演、今回は2回目、スタジオも移転してメンバーが増えてました。パントマイムのYUjiくん、純子さんはコスプレ、、、ラジオで意味があるの??facebookで映像も流すそうです。写真でも楽しいね。

CDの音源、歌を入れる前の音源いわゆるカラオケですね。初めてカラオケでYolandaを歌いました。 来月も出演するかもです。Yosakoi So-ranの音源を持って伺う事になりました。レアな話題も聴けるのもこの番組ならではです。出演日が決まったらお知らせしますね。

image

 

 

7月ですね

今月から またBlog更新して行きます

さて今月最初のライブは品川トライベッカ

共演はピアニスト斉藤タカヤ、なんと3年振り、しかもDuo共演は初です

改めて彼はラテンピアニストと実感

ラテン音楽ファンのお客様がいらしたので急遽曲変更してBilongoを演奏

Jazzミュージシャンがスタンダードを譜面 無しで演奏するようにラテンミュージシャン

にもスタンダードとされる曲、その中の1曲がBilongoです。

打ち合わせ無し、譜面無し、コーラス付きで、ピアノとクラーベだけで、、、

新鮮で楽しかった

チューチョバルデスとオマーラポルトゥンドのDuoみたいな演奏ちょっと

感じました。一足早くfacebookに載せたら聴いてみたいとコメントを幾つか頂いたので

次回を考えてます。ご期待下さいね

image

image

ライブのファン

音楽のファン、ライブのファン

別に私の、、、という意味ではなく、音楽、特にライブが好きな人は色々なスケジュールを見ながら全国のライブを渡り歩く。

以前旭川のライブで金沢から来てくれた方がいた。

顔を見た瞬間自分がどこに居るのかわからなくなった。

九州ツアーに来てくれた大阪の女性。仕事をこなしながら初日、2日目、、なんと最終日にも、、、嬉しい嬉しいサプライズです。本当にありがたい事です。

昨日は横浜で、、、札幌からいらしてくれました

 

image

顔を見た瞬間、「この人知ってる、でも誰だっけ」ここで会うはずがないと思っているのと札幌でのライブでもまだ2度。

とにかく驚きました。お隣の方も北海道出身で現在は神奈川県在住。北海道民3人で盛り上がりました。

初日ダイアンクラール、2日目Masayo、3日目伊藤君子さん、最終日ダイアンクラール、大御所のスケジュールの中に入れて頂きありがとうございます

image

このおふたりでした。写真提供シェアさせて頂きました

3月の札幌ライブでもよろしくお願いいたします

Tres Bard (トレスバード)

春めいてきましたね

休日に駒込の六義園に行くと梅の花がチラホラ咲いてました。

札幌では5月に梅も、桜も、モクレンも、レンギョウも、タンポポも、チューリップまで一気に咲きます。

寒椿を初めて見た冬は本当に驚きました。

さてさて先週土曜日に京成線千葉中央駅近くの Bar 葡萄でライブをしました。

image

リハーサル中です。撮影はいつも応援してくださる遠藤さん。このお店とのご縁も遠藤さんのお陰です。奥様が受付、お手伝いに池淵さん、私が勝手に千葉支部と呼んでいます、、、笑。

PAの國井さん葡萄の磯マスター、川村くん、スタッフの皆さん本当に素敵なサポートのおかげで温かい気持ちで演奏が出来ました。

image

Tres Bard  ( トレスバード ) 3人の吟遊詩人

井上信平Fl  Masayo Vo  平岡遊一郎Gt  素晴らしい2人の圧巻のアンサンブルに幸せいっぱいに歌わせていただきました。

写真提供は相原さん。

この方にもたくさんの応援とツアーサポートを頂いています。

本当に皆さんありがとうございます。岐阜支部、札幌支部、大分支部、、、etc

考えたら本部はどこ?、、、笑、、しかも東京は? あららーーー笑。

Tres Bard 今後のライブです

3月6日 日曜日   池袋アップルジャンプ  18:30open  19:00-2set  ¥3000

3月15日火曜日 六本木アロハステーション 19:00open  20:00-2set ¥3000

2月の岐阜ライブ

昨年12月に続き先週も岐阜で3日間お世話になりました。

岐阜は本当に盛り上がります。

初日2月11日ダイニングバーてっぺん

image image image

奥山勝Pf  Masayo Vo  都筑章浩Perc

このメンバーで2日目の近石病院でコンサート

3日目は地元昭和歌謡バンドのゲスト出演

これまた盛り上がりました。私もいつもと違うスイッチが入った?

ゲストでしたが課題曲はなんと8曲、、、ガチで勉強しました!

打ち上げ風景で盛り上がりがわかるね

岐阜の皆さん!大好きだよーーーー

image

 

病院、有料老人ホームコンサートと初共演、、、

昨年12月、今年2月岐阜で有料老人ホーム、病院でコンサートの機会を頂きました。

受け入れて頂けるかどうかドキドキでした。

そんな心配は1曲名歌い出してすぐに消えた。皆さんの顔がどんどん明るく笑顔が沢山、車椅子から立ち上がるのではないかと思うほど上半身をリズムに合わせる。

私の方が元気を貰ったのでは、、、?胸が熱くなった。

音楽をやり続けていて良かったと思った瞬間。

ライブハウスにお越しいただけない方々に音楽を届けたい、、ずっと思っていた事が形になった。

60年前の青春を思い出したわーーと嬉しそうに声をかけてくれた

音楽って凄いな、、、

image

専門学校の講師もそうだけど、今までの私のやってきたことを新たな環境で伝えていく機会を頂いているこの頃です。

image

次回は5月、千葉県柏市の有料老人ホームでのコンサートやります。

私のライフワークにしてゆきたいです。

そしてライブでは新しい共演数々です。

新生Tres Bard (トレスバード) 井上信平Fl  Masayo Vo  平岡遊一郎Gt

image

次回は2月20日  千葉中央 Bar 葡萄です

image

昨日のトリオも新しい風を感じましたねーーーーとっても楽しかった

佐野聡Tb/Fl/Harmonica  Masayo Vo  平岡遊一郎Gt @桜木町ドルフィ

image