深川屋形船

12月になりましたね。先日深川からお台場へのクルージングにご招待頂きました

前日の雨が上がり空がいつも以上に澄んでおまけに満月に近い大きな月、都会ならではの摩天楼

 

DSC_0006

DSC_0006

image

食事する暇がないくらい素晴らしい景色。

更に12月は毎週土曜日にお台場で花火が上がります

沢山の屋形船が集まり提灯の灯りも幻想的でこの世じゃないみたいでした。

DSC_0016

DSC_0016

image

DSC_0015

DSC_0015

12月と1月のスケジュール

更新遅れててごめんなさい。
12/10日曜日
レクサ甲府ショールーム
山梨県中臣摩郡昭和町西条新田798-1 055-268-1139
1st 12:00open 13:00-14:15 2nd 16:00open 16:45-18:00
観覧ご希望の方はショールームにお問い合わせください。
Masayo Vo Jonathan Katz Pf Mark Tourian Bass 山口新語Brums
佐野聡Tb/Fl/Harmonica John Kaizan Neptune 尺八

12/16土曜日
品川トライベッカ 品川アトレ内 tel :050-5868-2391
18:30-19:10,20:00-20:40
Masayo Vo, 濱田ゆりPf

12/18月曜日
関内ハーバーガイズ
横浜市中区南中通り1-8 SKビル3F)tel :045-212-1186
20:00 3set Masayo Vo, 鈴木美民 Gt

12/23土曜日:
桜木町ドルフィ(横浜市中区宮川町2-17-4 第一西村ビル2階)tel :045-261-4542
open18:30 start19:30-2set
Masayo vo, 太宰百合Pf 小泉哲夫Bass 都筑章浩 perc
前売¥3,300 当日¥3,500

12/27水曜日
下北沢ボデギータ(世田谷区代沢5-6-14 前田ビル B1F)tel :03-5432-9785
time :20:00-2set ¥2500
Masayo Vo, 柴田亮太郎Fgt, 小泉哲夫 Bass, 都筑章浩 Perc

1/3水曜日
鴨川かんぽの宿 新年会ライブ
Tres Bard 井上信平Fl Masayo Vo 平岡遊一郎Gt
(こちらは完売いたしました)

1/7日曜日
千葉中央アートホール
Masayo & 日記ジョイントライブ
千葉県千葉市中央区市場町2-6 Tel: 043-224-6537 又は 080-7725-9125
15:00open 15:30-16:30 17:00-18:00 ¥3000
Masayo Vo 森田日記 Vo 太宰百合Pf 早川哲也Bass 勘座光Drums 佐野聡Tb/Fl/Harmonica

1/14日曜日
六本木アロハステーション
港区六本木7-17-14 六本木コーポ1F)tel :03-3796-6886(18:00 以降)
17:00 start 18:00-2set ¥3000、
Tres Bard (井上信平 Fl, Masayo Vo, 平岡遊一郎 Gt

1/16火曜日
関内ハーバーガイズ
(横浜市中区南中通り1-8 SKビル3F)tel :045-212-1186
time :20:00 3set Masayo Vo, 鈴木美民 Gt

1/17水曜日
桜木町ドルフィ
横浜市中区宮川町2-17-4 第一西村ビル2階)tel :045-261-4542
open18:30 start19:30-2set
Masayo vo, 太宰百合pf, 澤田浩史 Bass, 都筑章浩 perc
前売¥3,300 当日¥3,500

1/20土曜日
品川トライベッカ 品川アトレ内tel :050-5868-2391
18:30-19:10 20:00-20:40
Masayo Vo, 斉藤タカヤ Pf

1/22月曜日
赤坂Tonalite
港区赤坂3-16-4 DMK赤坂ビルB1)tel :03-6441-0362
20:00-2set ¥3000
Masayo Vo, 太宰百合 Pf, 早川哲也 Bass, 勘座光Drums

image

帰って来ました

やっぱり東京と札幌の寒さは桁が違います。帰る前のライブは11/25のHalf Note ライブ。

サプライズでピアノとアコーディオンのデュオで歌いました。急遽の提案に快く引き受けて下さった豊口健さん、市川芳弘さんありがとうございました。神奈川からお越し下さった方、常連で支えてくださる方々、今年最後になる私のHalf Noteライブを感謝を伝えたっかた。付き合ってくださった豊口さんと市川さんに感謝、そしていつも温かく迎えてくださるオーナーでありながら歌もピアノも演奏する音楽愛満載の安斎優子さんに感謝です。

image

あっ、お花はいつも応援下さる尾山さんと、一休、、居酒屋です。私の大好きな居酒屋です、から頂いて、、、facebookで長い文章はNGにしてるので感謝を沢山ここでお伝えします。札幌での今年最後と文章にすると寂しいですが、、いつも満員御礼で全国からのお客様に出会えてる、、、実は情報のルツボ!ここで知り合った方と本州で繋がってます!ありがとうございます!

image

image

最後に、11/25から始まった大通り公園のイルミネーションで私も癒され、全国の皆さんとの再会を願いながら、、、、

 

これから東京へ

あっという間の札幌滞在も終わり、また東京へ、、、レッスンや、ライブ、北海道の美味しい野菜や魚。  11/22札幌EL MANGO

image

image

恒例になりつつあります。EL  MANGOのラテンライブ、寒さ吹き飛ぶ熱いライブ。次回は来年、、、まだ未定ですがまたやろうね!

image

根室から花咲ガニとサンマが届きました!サンマはすっかり高級魚。ちょっと前まで箱で買ってたのに、、、大きさも根室ならではの脂ののった大きいのは今やお目にかかれず、、、今年初のカニとサンマ戴きました。

image

ねっ!!寒いでしょ?北海道人はこの寒さをあと4ヶ月我慢するのです。でも観光客の皆さんは早くに雪景色が見られてラッキーっと思っています。

 

 

 

古巣のSTVラジオ

image

札幌STVラジオは私の古巣、

先日札幌のお好み焼き屋さんで再会したのがSTVラジオの長寿番組「日高晤郎ショー」の晤郎さん。他のお客様が居なくなったのを見計らってお声をかけたら覚えて下さいました。

ビールをご馳走になったので、お礼のお手紙をしたところ、放送で読んでくださったようです。担当ディレクターからお知らせのメールとロイズのチョコレートを送ってくださいましたので今回の帰札で生放送の最中にご挨拶に伺いました。

急な訪問にも関わらず、伺った瞬間に番組の中で紹介下さりCDまで流して下さいました。お邪魔していたのはわずか1時間程でしたが番組の流れ、公開放送なのでお客さんとの絡みなど私もライブをする人間として沢山のことを感じることができました。

image

お土産まで戴いて、、、きのとやのバームクーヘン。そういえば私が番組に出演した時からきのとやさんはスポンサーでした。札幌の銘菓の1つです。

古巣、、、STVラジオのランラン号のオーディションを受けたのが、かなり昔の事、一応50倍の難関でした・・・ちょっと自慢。その時すでに日高晤郎ショーは人気番組でした。若い時期のあの2年間が実はとてつもない経験と栄養を貰ったというに気がつく今日この頃です。

image

34代目ランラン号  当時 河野雅代   時を重ねる事は決して悪くない。嬉しい嬉しい再会と繋がりを頂きました。

 

ユニット名付けたい

11/9下北沢ボデギータにて 柴田亮太郎Fgt  Masayo Vo  小泉哲夫Bass  都筑章浩Perc

image

ユニット名付けたいな。11/11赤坂アンベクアトロ

ダブルアンコールにダンス、ダンス、この笑顔を入院中のマスターにお届けしたく撮った1枚。

image

遠くはカナダからもお越し下さっのは私の自慢です。お土産のメイプルシロップ美しいでしょ?

image

15年目の再会

モントルージャズフェスティバルジャパン@菊地成孔withアクセルトスカプロジェクト
アクセルからの招待で行ってきました。ヨサコイソーランプロジェクト以来の14年振りの再会。ブエナビスタのメンバーであるアマディートバルデス(Tim)の紹介で初めて会った時は19歳、レコーディング中に20歳になった。
あれからNYに渡り10年余り経った頃Youtubeで活躍を見る機会が少しづつ。そして高橋さんの制作したドキュメンタリー映画Cu-Bopで大人になった彼を見れて嬉しかった。演奏はさらに進化して洗練されてた。でも性格は変わらない純粋に音楽を愛し喜びを爆発させる。楽屋から出てきて「Masayoか?Masayoかーーー!」と飛びついてきた(笑)15年前のレコーディングの時の写真では私の真後ろにいます。
短い時間だったけど15年目の再会は超ホットでした。

image

image

14年前のキューバでのレコーディング。私の真後ろにアクセル。お互い若いわ

image

右側)ヘアメイクの香月、、、 彼女のフリーのデビューもこのプロジェクトでした。ずっと彼女に髪を切ってもらって早15年。

image

香月作品  アクセルと私、、、2人でアクセルに会いにNYに行こうかと思案中。ラフなDuo録音録って来ようかと

11月ですね

10月最後のライブは31日、神田司町Lydian@Tres Bard

マスターの中川さんは札幌出身、同郷なので親近感湧きます。初出演でしたが沢山のお客様ありがとうございました。次回は2月2日に決まりました

image

井上信平Fl             Masayo Vo           中川マスター         平岡遊一郎Gt

そうそうマスターは札幌のHalf Noteの常連、札幌に行った時は必ず行くそうです。私も今月25日に出演します。

image

11月最初のライブは定期的に演奏してます、赤坂Tonalite@太宰百合Pf  早川哲也Bass 勘座光Drums

image

こちらも次回1月の予定です

 

初、初、初尽くしです!

10/19 広島県三原市  和食レストラン びんさん

image

和室大広間です。もちろんステージは板を敷いて下さり完璧!初の三原市での演奏、初のツインギターユニットで歌いました。ギタリスト2人は初共演。この日のために結成しましたが、本当に素晴らしい巡り合わせになりました。

企画して下さった史郎さん、やえみさんご夫妻、びんさんのオーナーのびんさん、スタッフの皆さん温かいおもてなしに心配りありがとうございました。打ち上げも終わりたくない勢いでこの笑顔!

image

2日目は倉敷ペニーレーン、私は既に常連?ですが、、、ギタリストの2人は初出演

image

左  柴田亮太郎gt           右   平岡遊一郎Gt

ツインギターで歌うのは本当に心地良いです。この2人初顔合わせのリハの時から気があうようでずっと音楽の話、ギター操法の話が尽きません。良いことだ。演奏の時の渋い表情もオフになるとこんな感じ

image

これは船の中!これまた初めて行く島、三原市佐木島  因島という港から15分、車で乗り入れたらすぐに上にあがらないと15分で着いちゃう距離。瀬戸内海は波が穏やかなので滑るように雨の中も超スムーズでした。

image

image

お天気が良い時是非また来たい。それでもたくさんの皆さん来てくださってありがとうございました!演奏の写真が無くて残念ですが

image

島で唯一の食堂で本番前の腹ごしらえ、、、その後は総立ち盛り上がり、初めての場所は喜んで頂けるかドキドキもありますが出会いにワクワク、とっても新鮮な気持ちになります。素敵なかたがたにたくさん出会えて、終わった瞬間に「次はいつ?」と聞かれたらもう最高!佐木島はミカンの島、小ぶりだけど昔ながらの懐かしい味でした。

最後に佐木島の地図

image

 

 

Latin Duo アフタヌーンライブ

大久保Boozy Muse @ 斉藤タカヤPf  Masayo Vo

image

楽しい〜〜〜タカヤくんの難しい、でもオシャレなトゥンバオ。もっとシックリくるように歌いたい。続けていきたいユニットです。

以前は良くレッスン、ライブ、女子会していた皆さんにも会えた!

image

こんな風に加工して送られてきたわっ❣️

image

雨の中皆さんありがとうございました