おまけ。。。。ウルトラマン

image

安達太良サービスエリア、上下線、両方にウルトラマン、、、

image

 

image

19日から札幌です

18日に東京に戻り19日朝の便で札幌、、in..です

札幌も熱いね。レッスン、リハーサルで、着いた途端にスケジュール色々です。

22日のイベントに向けてコーラスの練習、リハーサルが熱いです。

ルエダの太田さん企画のイベント。場所はブライダルハウスTUTU。なのにダンスあり、ジャズのライブに

ラテンライブ。食事も飲み物もあって、色んな人をターゲットにしてるからかしら?

120人を超えるイベントになりました。

image

image

image

メンバーも楽しそう!久しぶりに大人数でのバンドで歌いました!コーラス3人、ピアノ、ベース、ドラム、パーカッション、トランペット

そして次の日23日は久しぶりの、本当に久しぶりの出演、狸小路5丁目、3条三松ビルのHalf Note

懐かしいお客様、なんと高校の同期生まで、故郷ていいね。嬉しいですね。二日間両日来てくれた方まで、、嬉しいです。

昨日とは全く違う選曲、DUOで、、豊口健さんと、、、

image

 

Great Latin Trio in 小名浜、郡山、遠野、仙台

初出演、福島県小名浜のイタリアンレストラン「don3」

お料理が美味しく、音楽好きなお客様が沢山、盛り上がりました。

アットホームなマスターとスタッフの皆さんありがとうございました。

image

郡山はいつもいつもありがたいです。沢山のお客様。しかも毎回半分は違うお客様で驚きです。

集客してくださる皆様本当にありがとうございます。

そして16日は遠野、岩手県です。山深い場所で澄んだ空気に美しい山々、温かく迎えて下さる

皆様。凄く純粋に音楽を楽しみ、「楽しかった」と皆んなが声をかけてくれる。

初めて歌った「花は咲く」最後はみんなで合唱。私の方がうるっときた。

imageimage

ねっ、、どの写真もたのしそうでしょ?

image

最終日、仙台も大盛況!毛取さん!皆さん!ありがとうございました。

image

東京に戻ってすぐに札幌です!

 

東北編,水沢MIUMIU、岩手公会堂、

盛岡のピアニスト 北田さんと水沢へ、、、MIUMIUはいつも音楽好きがオープニングアクトや、PA、そしてお客様にも、今回も最後はセッションで楽しく終わりました。

彼らにこの笑顔にこちらが元気をもらう

image

次の日にご一緒するベースの佐藤さんともお会いできたし、行き来の道すがら北田さんとの音楽談義で盛り上がりました。

13日は盛岡の岩手公会堂

北田了一トリオとオペラ歌手の太田代さんとの初共演。

リハーサルから新鮮で、熱く、絶対良いステージになると確信!

image

とってもいいステージでした。

その嬉しさが冷めやらず、打ち上げは2次回に突入、、久しぶりにスペインクラブに顔を出す、、、

image

ドラムの安ヶ平さんはお帰りになられて残念。左から太田代さん、北田さん、右はベース佐藤さん

いつもの場所でのショット、、、

あらーーーー他にも濃い面々が、来てました

image

異様な盛り上がりでしたが、次の日からも東京メンバーとツアーが続くので、先に帰ってきました!

 

 

 

 

手作りと真心とアイディア

岩手の名産品と並び、震災で被害に遭われた方々のアイディアで生まれた手作りの商品の数々が展示販売されている所で買いました。

山田町の漁師さんが作った投網と同じ原理で作ったその名も背中美人アカスリ!!

程良い突起の刺激が気持ち良いです。

着物の古生地が綺麗に貼られたハガキ。

アカスリを作った漁師さんが何度も丁寧にお礼を言って下さる。作り方を見せてくれる。

心のこもった丁寧な仕事とアイディアに生きる力を感じました。

こちらが勇気をもらった。

image

夕食はお薦めのカレー屋さん

オーナーは熊本出身、先月行ってきたばかりの私、しかも熊本好きなので話が盛り上がる。

人柄から愛情が溢れ出る素敵なマスター。写真撮れば良かったーーー

では彼の作ったカレーを紹介しますimage

image

医大の裏にあります。

マスターは2週間か1ヶ月、、、?休みを取って熊本に里帰りして、充電したいそうです。

決して辞める訳じゃないから皆んな応援してあげてね!

懐の深い盛岡がますます好きになりました!

盛岡に来ています

10日から盛岡に来ています。クロステラスというショッピングセンターの広場でライブでした。

沢山のお客様、歩く足を止めて聞いて下さる方々で、とてもいい雰囲気でライブをすることができました。

盛岡のピアニスト北田了一さんと初共演、明日は水沢です。北田さん、企画のスタッフの方々と

image

感動の涙を流しながら、CDを買ってくださった方がいました。

買い物でフラッと聴こえて寄ってくださり「ようやく好きな声に出会えた」その言葉に

辞めずに歌い続けていて良かった、、、そう思った。元気をいただきました。

明日も頑張ろう!

3時頃から盛岡プチ観光、車で連れていただきました。

image

image

 

報恩寺、周りの町並みはいつもライブハウスとホテルの行き来してた所とは違った、東北の小京都と言われる風景

image

 

image

東京で、、、

九州から戻り、六本木アロハステーション、関内ハーバーガイズ、

写真は草加シュガーヒル

太宰百合Pf  佐野聡Tb/Fl/Harmonica

このメンバーででもツアー行きたいねって話してます

image

そして昨年11月のツアー以来、東京では初ライブ

Tres Bard  井上信平Fl  阿部浩二Gt

image

image

レコーディングの話も持ち上がってます。

それぞれの次回のライブはどちらも6月です!お楽しみに、、、、

九州のイカ

お客様が連れてってくれました。

佐賀県唐津市、呼子港、イカが有名らしく、あちこちでイカの一夜干し風景

image

ここが一番人気店らしいimage

河太郎

出てきたイカ、、、見事なスケルトン

image

美味しい、、北海道で食べるイカと種類が違うようだ。種類忘れたけど

他は天ぷらで、、、

帰りに唐津くんちのはくぶつかに寄って、、、実際にお祭りに使ってるものを展示

image

車じゃないとなかなか来ることが出来ない。ありがとうございました。

 

 

九州ツアーVo3

image

ツアー中、ライブ以外にも新鮮な出会いと、美味しいもの、景色など色々な思い出があります

鹿児島県薩摩川内市からのローカル線、おれんじ鉄道。1輌んmのホンワリした車内。

思わずテンションが上がった!すかさず駅員さんが、「写真撮りましょう」と親切に、、、

かなり真剣に構図を変えて。あまりの親切に感動してツーショット!

image

でも、、、なんと、、この方運転手さんでした!!!

image

車内での観光案内も最高!仕事愛を感じました!素晴らしい出会い

出水から八代行きに乗り換え、、、次はなんと、なんとクマもん!!!

image

image

image

ほっこりでしょ?決して私は「鉄子」じゃありません。鉄子じゃなくても盛り上がるでしょう。

私の故郷北海道のローカル線ももっと工夫したら良いのに、、、

さておれんじ鉄道とは周りの景色にミカンなどの柑橘の木がたくさん見えるから。それ以外の

景色ももちろん素敵です

image

image

image

image

どうですか?旅に行った気分出てきた?

路線図に興味がある私はほんの少し、、鉄子寄り????

 

九州ツアーVo2

九州ツアー後半のブログです。ちょっと時間経っちゃいまた。帰ってからもたて続けにライブだったもので

 

image

 

image

2回目の出演、太宰府のJazz工房ニシムラ、とても素敵な空間で、音楽と写真の好きなマスターが撮ってくださいました。満員御礼感謝です。

宿泊が天神だったのでゆっくり出来ず、今度はジックリ酌み交わそう、、笑い、、と約束してきました。

image

そして最終日は、福岡天神近くの箱崎という町。水族館喫茶室。その昔ここに水族館があったから付いたなまえだそうです。

またまたたくさんのお客様。感謝感謝、地元ミュージシャンで長いお付き合いのさくらちゃんPerc と初共演サクさんBass

サングラスの方です。違った環境、メンバーでのセッションはたくさんの出会いもあり、細胞も活性化するのでこれからも積極的に

やっていきたいです。

まずはジョナサンとの2度目のツアー無事に楽しく成功です!