ライブのファン

音楽のファン、ライブのファン

別に私の、、、という意味ではなく、音楽、特にライブが好きな人は色々なスケジュールを見ながら全国のライブを渡り歩く。

以前旭川のライブで金沢から来てくれた方がいた。

顔を見た瞬間自分がどこに居るのかわからなくなった。

九州ツアーに来てくれた大阪の女性。仕事をこなしながら初日、2日目、、なんと最終日にも、、、嬉しい嬉しいサプライズです。本当にありがたい事です。

昨日は横浜で、、、札幌からいらしてくれました

 

image

顔を見た瞬間、「この人知ってる、でも誰だっけ」ここで会うはずがないと思っているのと札幌でのライブでもまだ2度。

とにかく驚きました。お隣の方も北海道出身で現在は神奈川県在住。北海道民3人で盛り上がりました。

初日ダイアンクラール、2日目Masayo、3日目伊藤君子さん、最終日ダイアンクラール、大御所のスケジュールの中に入れて頂きありがとうございます

image

このおふたりでした。写真提供シェアさせて頂きました

3月の札幌ライブでもよろしくお願いいたします

Tres Bard (トレスバード)

春めいてきましたね

休日に駒込の六義園に行くと梅の花がチラホラ咲いてました。

札幌では5月に梅も、桜も、モクレンも、レンギョウも、タンポポも、チューリップまで一気に咲きます。

寒椿を初めて見た冬は本当に驚きました。

さてさて先週土曜日に京成線千葉中央駅近くの Bar 葡萄でライブをしました。

image

リハーサル中です。撮影はいつも応援してくださる遠藤さん。このお店とのご縁も遠藤さんのお陰です。奥様が受付、お手伝いに池淵さん、私が勝手に千葉支部と呼んでいます、、、笑。

PAの國井さん葡萄の磯マスター、川村くん、スタッフの皆さん本当に素敵なサポートのおかげで温かい気持ちで演奏が出来ました。

image

Tres Bard  ( トレスバード ) 3人の吟遊詩人

井上信平Fl  Masayo Vo  平岡遊一郎Gt  素晴らしい2人の圧巻のアンサンブルに幸せいっぱいに歌わせていただきました。

写真提供は相原さん。

この方にもたくさんの応援とツアーサポートを頂いています。

本当に皆さんありがとうございます。岐阜支部、札幌支部、大分支部、、、etc

考えたら本部はどこ?、、、笑、、しかも東京は? あららーーー笑。

Tres Bard 今後のライブです

3月6日 日曜日   池袋アップルジャンプ  18:30open  19:00-2set  ¥3000

3月15日火曜日 六本木アロハステーション 19:00open  20:00-2set ¥3000

2月の岐阜ライブ

昨年12月に続き先週も岐阜で3日間お世話になりました。

岐阜は本当に盛り上がります。

初日2月11日ダイニングバーてっぺん

image image image

奥山勝Pf  Masayo Vo  都筑章浩Perc

このメンバーで2日目の近石病院でコンサート

3日目は地元昭和歌謡バンドのゲスト出演

これまた盛り上がりました。私もいつもと違うスイッチが入った?

ゲストでしたが課題曲はなんと8曲、、、ガチで勉強しました!

打ち上げ風景で盛り上がりがわかるね

岐阜の皆さん!大好きだよーーーー

image

 

病院、有料老人ホームコンサートと初共演、、、

昨年12月、今年2月岐阜で有料老人ホーム、病院でコンサートの機会を頂きました。

受け入れて頂けるかどうかドキドキでした。

そんな心配は1曲名歌い出してすぐに消えた。皆さんの顔がどんどん明るく笑顔が沢山、車椅子から立ち上がるのではないかと思うほど上半身をリズムに合わせる。

私の方が元気を貰ったのでは、、、?胸が熱くなった。

音楽をやり続けていて良かったと思った瞬間。

ライブハウスにお越しいただけない方々に音楽を届けたい、、ずっと思っていた事が形になった。

60年前の青春を思い出したわーーと嬉しそうに声をかけてくれた

音楽って凄いな、、、

image

専門学校の講師もそうだけど、今までの私のやってきたことを新たな環境で伝えていく機会を頂いているこの頃です。

image

次回は5月、千葉県柏市の有料老人ホームでのコンサートやります。

私のライフワークにしてゆきたいです。

そしてライブでは新しい共演数々です。

新生Tres Bard (トレスバード) 井上信平Fl  Masayo Vo  平岡遊一郎Gt

image

次回は2月20日  千葉中央 Bar 葡萄です

image

昨日のトリオも新しい風を感じましたねーーーーとっても楽しかった

佐野聡Tb/Fl/Harmonica  Masayo Vo  平岡遊一郎Gt @桜木町ドルフィ

image

特別講師の経験

昨年10月から特別講師をお引き受けしました。本当はお断りするつもりで伺ったのですが、、、(笑)

東京アニメ声優専門学校、応用ヴォーカル部門

もちろん歌を教えることが基本ですが、表現方法、マイクワーク、目線、セルフプロデュース、、、などなど。オーデションを想定しています。1ヶ月2回、ひとコマ90分、12-15人の2クラス。

カリキュラムは殆ど私の発案です。

ただ題材はアニソン、、、全く知らない4曲、、いやー勉強しました。生徒達は熱心で休み時間も質問攻めでした。若いからか先の人生に貪欲だからか吸収も速いし心打たれる事も沢山あった。

最後は発表会で授業の全てが終わりました。

声優という職業もミュージシャンと同じ先が見えない、何の保証も無い。卒業を間近で不安を抱えて不安定になる子、親の理解を得られず休みがちになる子、ずっと休んでいた子が当日恐る恐るやってきてステージに上がった子もいた。

たった8回の授業で出会った26人の子達。知らないうちに彼らへの思入れと愛情が深くなっていった。

image image

 

 

北海道の次は九州

7日に東京に戻り9日から九州ツアーでした。

熊本ー大分ー博多ー八女ー佐賀ー小倉ー太宰府

大分は150人超満員、いつもお世話になってる方のお誕生日ライブでした

image

博多はビートルズの名前にちなんだ「キャバンimage

八女も佐賀も盛り上がりました

image image

太宰百合Pf   箭島裕治Bass  都筑章浩Perc  素晴らしいメンバーと年始めツアーが出来て幸せです。東京に戻ったのは16日、九州は次の週から大雪、、ツアー中は車だったのでほっと一安心。全国的に大雪に見舞われたので喜んで入られませんが、ツアー中の私は今年も晴れ女の様です。

次回のツアーは関西四国です。4月チラシの原版が出来上がってきましたのでスケジュールより先に載せますね

image

今年初めての

ご無沙汰しておりました!

なんと今年初めてのブログです。

まずは2016年のお正月を10年ぶりに札幌で迎えました。

そして最初の仕事は苫小牧、北海道のミュージシャンが沢山参加するイベントです。

image

素敵な会場、お客さんも沢山いらしてましたよ。温かい拍手、盛り上がりましたよ!

image

私は「Los Campecinos」のゲスト参加しました。

楽しかったです。今年は雪も少なく札幌-苫小牧の往復もスムーズで一安心

7日に東京に戻りましたが、なんと札幌は8日から雪、雪、雪だったそうです(笑)